2012年12月17日月曜日

公開講座12月

神戸山手短期大学にて公開講座を行いました。
 普段は学生に講義をしていますが、公開講座は一般の方対象です。
 
10月、11月、12月と計3回あります。今回で第三回目で終了です。
今回も早々に定員が一杯になりました。
25名の方(欠席3人)に来て頂きました。いつもありがとうございます。
 
最初は先生が解説しながら、料理します!
 

 
手元をモニターで大きくアップ!
 
 
次に生徒さんが調理します!
殻付の 赤貝を捌いたり、上級のレベルを上手に調理してました。

 
先生はウロウロしながら生徒さんに教えます!
 

素材:活き車海老 など

 
素材:くわい など

 
 
今回の 師走御献立
 
祝い肴 鉄砲和え 鰤照焼き 赤飯
 
先生の一言:おせちで使える料理も何点かありましたので、是非お家で実践して下さい!!