2013年5月15日水曜日

富山テレビ & 日建テイクルーツ

今日は「富山テレビ」さんと「日建テイクルーツ」さんが取材に来られました!

初の取材でしたので、ぎこちなく・・・うまく応対できていたのか分かりませんが(*´ー`*)


日建テイクルーツさんは、富山の伝統工芸「錫製品」を造っており、錫の器なども扱っておられます。
富山以外でも錫製品はありますが、テイクルーツさんの錫の加工技術は凄いです!高岡市に伝わる鋳造技術を用いて1枚ずつ手作業で創り上げます。錫の軟らかな特性を活かし、手に持つ人が自由にいじることができ「純錫作品」です!


今回はその錫器にどのような料理を盛り付けるか、錫器のメリットなどを取材に来られました。


お天気キャスターの豊田さんにインタビューを受けています(^^)

錫皿に盛り付けた料理を撮影しています。

最後に記念写真を撮りました。真ん中の方がテイクルーツ代表の竹端さんです。
わざわざ富山からお越し頂きありがとうございます!

テレビ放送予定は、6/8の11:30ぐらいです(^^)富山放送のみです★